夏の猛暑が長く、秋が短かかったせいか?冬の寒さに体が慣れていない感じです。
冬は大の苦手です。
冬至が終わり、だんだん昼の時間も長くなりますが、
まだ辛い冬が続くというのに、春を待ちわびてしまいます。
さて、寒い季節に食べたいのは、あたたかいホッとメニュー。
選んだ食材は、冬に美味しくなる大根。
大根を1本買うと、大量の大根おろしを作らない限りは、大根を食べ続けることになります。
大根は和食にこだわらず、洋食メニューにも合う野菜。
イタリアンのメニューに活用!美味しく消費します!
**********************
大根を使ったボローニャ風グラタンのレシピ
やわらかく煮た大根の上に、挽肉で作ったボローニャ風ソース。
チーズをかけるラザニア風の料理です。
「ラザニア」は濃厚でボリューミー。カロリーは考えたくない感じですが、
このグラタンは炭水化物を使っていないので、ガッツリ食べられます。
**********************
<材料 作り方>
■大根を煮ます
大根・・・1/4本(乱切りにする)
ブイヨンスープの素・・・1個
①大根を鍋に入れ、ヒタヒタの水を加えます。ブイヨンスープの素を加え、中火で大根がやわらかくなるまで煮ます。
大根は取り出し、煮汁はとっておきます。
■ボローシャ風ソース
作りやすい量のレシピです。余ったら冷凍保存し、パスタなどに使えます。
たまねぎのみじん切り・・・1個分
にんにくのみじん切り・・・1片分
オリーブオイル・・・小さじ1杯
豚と牛の合い挽き肉・・・200g
赤ワイン・・・大さじ2杯
トマトの水煮缶(ダイスカット)・・・1缶 400g
ローリエ・・・1枚
チリパウダー・・・少々
塩、こしょう・・・少々
シュレットチーズ・・・適量
**********************
②耐熱ボウルに、たまねぎ、にんにく、オリーブオイルを入れよく混ぜ、ラップをし、電子レンジで約2分加熱します。
③鍋に2、豚牛のひき肉を入れて炒めます。肉が白っぽくなり火が通ったら、塩,こしょう,ワインを入れ、汁気が無くなるまで炒めます。
④トマトの水煮,1の煮汁、チリパウダー,ローリエを入れます。
中火で約20分煮込みます。 ※チリパウダーを入れると味が引き締まります。
味見をし、塩こしょうで味を整えます。
⑤耐熱皿に1の大根をならべます。上に4を平らにのせます。
シュレットチーズをのせて220度のオーブンでチーズが溶けるまで約20分加熱します。