クレソンの薬効は、古くから知られています
デトックス作用は有名で、肝臓、血液の「浄化」の働きに優れているとか。
クレソンは料理の付け合わせでお馴染みです。
料理の主役を引き立てる脇役ですが、実は主役を助ける「抗菌作用、殺菌作用」もあったりするんですよ。
よく知られているのが「お刺身にわさび、生姜」あたりでしょうか?
パセリ、クレソン、大葉、生姜、わさび‥目で楽しむだけではなく、ちゃんと食べましょう!
クレソンは大好きな野菜なのですが、スーパーではあまり良いものが売っていない。
残念。
道の駅や、物産館へ行くと、新鮮なクレソンが売っている時があるので、目撃したら、クレソンメインの料理を作ります。
「クレソン」をたっぷり食べられるサラダです。
器に、クレソンを山盛り入れ、オリーブオイルでベーコン、たまねぎを炒めて作ったドレッシングを、クレソンの上にかけるだけです。
にくにくや赤唐辛子を入れても美味しいですね。
緑黄色野菜なので、オイルと合わせると、栄養成分が効率良く摂れます。
<材料 1人分>
クレソン・・・1束
オリーブオイル・・・大さじ1杯
たまねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・1枚
※ベーコンのかわりにパンチェッタでもOKです。
バルサミコ酢・・・大さじ1杯
レモン汁・・・小さじ1杯
塩、こしょう・・・少々
1.フライパンにオリーブオイルを敷き、1センチ幅に切ったベーコン、うす切りにした、たまねぎを入れ、ベーコンから脂が出て、たまねぎがしんなりするまで、弱火で炒めます。
2.火からおろし、バルサミコ、レモン汁、塩、胡椒を加えて、味付けします。
熱いうちに、盛り付けておいた、クレソンの上にかけます。
これからの季節に嬉しいクレソン鍋
出汁に、つみれを入れ、たっぷりのクレソンを入れ、ポン酢と一緒にいただきます。