- 「強い抗酸化成分 レモンポリフェノール」
- 秋の始めが旬!国産グリーンレモン
- レモンの皮の部分には素晴らしい栄養成分が含まれています
- レモンポリフェノールの働き
- マスカルポーネチーズを使ったレモンのパウンドケーキレシピ
「強い抗酸化成分 レモンポリフェノール」
今年の夏は、猛暑が続きますが、暑さ寒さも彼岸まで。
そろそろ、秋の気配を感じても良い頃。
9月に入り、ハロウィンの商品がお店に並び、秋を感じてはいますが、
夏日が続き「もう、暑いのは勘弁」と心も体もお疲れ気味です。
疲れた時は「レモン」ということで、レモンの話です。
秋の始めが旬!国産グリーンレモン
意外かも知れませんが、国産のグリーンレモンの旬は秋。
9月中旬くらいから出回り始めます。
冬に見かける黄色のレモンと比べて、爽やかな酸味と豊かな香りが特長です。
レモンの栄養成分と言えば、ビタミンCですね。
果物は「皮や皮に近い部分に栄養が豊富に含まれていると言われています」が、
レモンの皮の部分には素晴らしい栄養成分が含まれています
それはレモンポリフェノールです。
普段、皮の部分はほとんど召し上がらないと思います。
輸入レモンの皮を使用する際、少し抵抗を感じる片もいらっしゃるかも知れません。
国産のレモンが販売されている時期は、レモンポリフェノールを摂る絶好の機会です。
レモンポリフェノールの働き
皮に含まれているレモンポリフェノールは、エリオシトリンという成分です。
エリオシトリンは強い抗酸化力を持っています。
生活習慣病の予防に効果が期待できることが知られていましたが、美肌やアンチエイジ
ング効果も期待できます。
レモンの爽やかな香りの成分「リモネン」には、抗ストレス作用とリフレッシュ効果が
期待されています。
マスカルポーネチーズを使ったレモンのパウンドケーキレシピ
バターの量を控え、その分、マスカルポーネチーズを使い、しっとりとした生地に仕上げました。
<材料18センチのパウンド型 1個分>
オーブンの予熱は180℃
A
米粉・・90g
アーモンドパウダー(微細)・・30g
ココナッツパウダー・・10g
※ココナッツが苦手な方は、アーモンドパウダーを10g分増やします
ベーキングパウダー・・5g
(ノンアルミニウム)
B
マスカルポーネ・・100g
無塩バター・・30g
砂糖・・50g
たまご(室温に戻す)・・2個
レモンマーマレード・・大さじ1杯~
レモンの皮・・1/2個分
レモン汁・・1/2個分
①ボウルにAの粉類を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ、ふるいます。
②ボウルにマスカルポーネ入れ、室温に戻したバターを加え泡立て器でよく混ぜ合わせます。
③2に砂糖を加えゴムベラでよく混ぜ合わせます。割りほぐした卵を3回に分けて加
え、その都度混ぜます。
最後に、レモンの皮、レモン汁、レモンマーマレードを加えて混ぜます。
分離しても次の工程でなめらかになります。
④3に1を加え、よく混ぜ合わせます。
グルテンが入っていないので、よーく混ぜてもOKです。
⑤紙を敷いたパウンド型に、4を入れ平らにならします。170℃のオーブンで約35分~40分焼きます。
竹串を刺し、何もついてこなかったらOKです。
型から出し、紙を敷いたまま、上にラップをし、冷まします。(生地がしっとりします)