asagirecipeのブログ

体に嬉しいレシピをご紹介

薬剤師の提案: エルダーフラワーとエルダーベリーの効果

 

私が長年愛用しているハーブが、エルダーフラワーとエルダーベリーです。


日本では「ニワトコ」という名称で呼ばれています。

エルダーフラワーを初めて知ったのが約17年前。


仕事でアメリカ ボルダーにある調剤薬局兼ハーブ、サプリメントショップを訪れた時でした。

勤務している薬剤師は、薬の知識はもちろんですが、薬の副作用の軽減に役立つハーブやサプリメントの知識も豊富でした。

私は気温差と飛行機の乾燥で、喉の調子が悪くなった旨、相談したところ、

エルダーフラワーのキャンディーとエルダーベリーの濃縮サプリメントを紹介してくれました。

※私は抗生物質、鎮痛剤にアレルギーがあるので風邪の予防は必須です。

 

エルダーベリーは濃い紫色、エルダーフラワーはマスカットのようなフルーティーな香り。小さい頃、風邪薬を飲む際、親から「良薬口に苦し」と言われて育ったせいか?これが喉や風邪に良いの?と半信半疑。

結果、自分の体質には合っていたので、ずっと継続して使用しています。

エルダーベリーの喉スプレー、ノンアルコール。フルーティーな黒蜜みたい

さて、エルダーフラワー製品は、いつもアイハーブでいつも購入していますが、ある時、「オーガニックの乾燥エルダーベリー」を見つけて購入。

小さい干しぶどうのような姿。かなり固くて食べる部分は少ないです。

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」と言われるリンゴとエルダーベリーを組み合わせてみた

きっと最強メニュー!と謎の自信の元、りんごと一緒に煮て、コンポートにしてみました。

まず、カットしたりんごをストウブ鍋に入れ加熱。

りんごから水分がたくさん出ます。

 

エルダーベリーを投入。

「出汁袋に入れれば良かった」と後悔。

エルダーベリーの濃い紫色がりんごを染めて良い感じの仕上がりになりました!

冷凍して、朝食にヨーグルトと一緒に食べたり、半解凍するとシャーベットのような美味しさになります。