- プロテイン人気。サラダチキンの人気は続く?
- 2015年、アメリカでは「プロテインが配合されている商品が大人気だった」
- 2015年、アメリカで人気のチョバーニCHOBANI
- さて、プロテインと言ったらサラダチキン。市販のは「塩分、調味料が多い」
- ハーブ風味のサラダチキンに使用するのは、Simply Organic, 万能シーゾニング食塩不使用
- ハーブ風味のサラダチキンに使用するのはFrontier Co-op, オーガニック カレー パウダー, 食塩不使用
プロテイン人気。サラダチキンの人気は続く?
コンビニの冷蔵コーナーへ行くと、
「また、こんなに種類が増えている!」と驚く、サラダチキンを筆頭に並んでいるプロテインが摂れる商品。
サラダチキンは食事として。高プロテインヨーグルトなどはおやつとして。
食習慣を変えることなく、続けることが出来るので、リピートしやすい商品だと思います。
2015年、アメリカでは「プロテインが配合されている商品が大人気だった」
オーガニック、ヘルシー食品業界では
「アメリカで流行ったものは何年後かに日本にやってくる」と言います。
(もちろん、やってきたけれど定着しなったものも多々ありますが)
2015年、ロサンゼルスの食品展示会へ行った際、とにかく目立っていたのは
アメリカではたんぱく質が多い食品は健康的だと思われていて(らしい)、中でも人気だったのは、ギリシャヨーグルト。
そして、約10年後の2025年現在、日本でもギリシャヨーグルトは認知され、アイテム数を増やしています。
2015年、アメリカで人気のチョバーニCHOBANI
当時、全米のヨーグルト市場は約45億ドル。チョバーニは創業5年で売上約10億ドルとものすごい占有率でした。
- トップブランドのチョバーニは、2006年トルコ人留学生が5人でスタートさせ、全米ナンバーワンのギリシャヨーグルトブランドに成長。
- ギリシャヨーグルトの人気の要因は、魅力的な栄養成分。
- プロテインは2倍、オールナチュラル(グルテン、安定剤、保存料、人工香料なし)ノンファット。
- デザートにも食事にも利用でき、美味しいと評判。
もちろん、現在もチョバーニの人気は続いています。
ヨーグルトとシリアルがセットになったものが多くありました。
さて、プロテインと言ったらサラダチキン。市販のは「塩分、調味料が多い」
味のバリエーションがあって、飽きないサラダチキンですが、結局プレーンに戻ります。
ただひとつ、不満があるとすれば「塩分、調味料が多い」こと。
そこで、最近は、サラダチキンは手作りしています。
無添加で美味しい、サラダチキンです。基本の調味料は塩糀パウダーのみです。
アレンジで、カレーパウダー(無塩)、ミックスハーブ(無塩)を加えたりもします。
原材料は、これだけ。
鶏の皮なしムネ肉、塩糀パウダー。
ハーブ風味のサラダチキンに使用するのは、Simply Organic, 万能シーゾニング食塩不使用
原材料はすべてオーガニック。アイハーブiherbから購入しています。
味はクレイジーソルトの塩抜きのイメージです。
タマネギ、ブラックペッパー、ガーリック、 パセリ、 セロリ種子、 トマトパウダー、 オーガニックバジル、 オーガニックタイム、 オレガノ、 セージ、 コリアンダー
ハーブ風味のサラダチキンに使用するのはFrontier Co-op, オーガニック カレー パウダー, 食塩不使用
原料はすべてオーガニック。アイハーブiherbから購入しています。
コリアンダー、ターメリック、マスタード、クミン、フェヌグリーク、パプリカ、カイエン、カルダモン、ナツメグ、シナモン、トウガラシ。
<作り方>
①ハーブ風味はアイラップに「皮なしの鶏ムネ肉(200g~250g)、塩糀パウダー(小さじ1杯)、ハーブ小さじ1杯、水50cc」を入れ下味をつけます。
ハーブ風味はアイラップに「皮なしの鶏ムネ肉(200g~250g)、塩糀パウダー(小さじ1杯)カレーパウダー(小さじ1杯)、水50cc」を入れ下味をつけます。
袋の上から調味料と鶏肉を馴染ませます。
市販のサラダチキンより、約1/2量の塩分になります。
空気を抜きながら、口を結び閉じ、冷蔵庫で約1時間置きます。
②深めの鍋に、お皿を入れ、上に①の鶏肉をアイラップごと平らに置きます。
③鶏肉の袋が、かぶるくらいの熱湯を注ぎ、鍋のふたをします。
極弱火で10分→袋をひっくり返す→極弱火で5分→火を止め余熱で15分置きます。
④冷めたらカットします。
しっとり火が通りました!
そのまま食べても美味しいサラダチキン。
専ら、うす切りにし、サラダのトッピングにしています。