asagirecipeのブログ

体に嬉しいレシピをご紹介

作ってみた チューリッヒの名物料理 仔牛のクリーム煮ゲシュネッツェルテス

美味しいけれど、絶対覚えられない、うまく言えない料理名
覚えられないと言うか、覚える気がない

例えば、南イタリアの辛い豚肉の加工品「ンドゥイヤ」。
日本語で最初に「ん」がつく単語。発したことがないです。

そしてドイツ料理。
スイーツやパン、バウムクーヘン(Baumkuchen)シュトレン(Stollen)プレッツェル(Brezel)レベルだったらわかりますが、料理となるとさっぱりです。

今回ご紹介する料理は、チューリッヒの伝統料理。

「ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテス」(Zürcher Geschnetzeltes)とは?

簡単に言うと、チューリッヒ風仔牛のクリーム煮込み。

聞いたことも見たことも、食べたこともない料理ですが、ドイツへ行ったことがある友人に教えてもらいながら作ってみました。

寒い季節は、寒い国の料理がいいですね。意外と簡単だし、でもカロリーは考えないことにします(笑)

 

材料はシンプルです。

材料)2~3人分

・玉ねぎ…1個(うす切り)
 
・マッシュルーム・・・6個(石づきを取り、うす切り)
 
・牛肉の塊・・・250g(1センチくらいの厚さに切る、牛肉のスライスでもOK)
 脂が少ない赤身がオススメです。

・塩、こしょう・・・少々


・小麦粉・・・大さじ2杯

・生クリーム(乳脂肪が35%程度のもの)・・・120ml

・バター・・・大さじ2杯

・白ワイン・・・70ml

・塩・・・少々
・胡椒・・・少々

 

①牛肉の表面にまんべんなく塩をふり、約15分置きます。
肉から出てきた水分や血をキッチンペーパーでふいた後、こしょうをし、小麦粉を茶こしに入れ、まんべんなくふりかけます。これが、トロミになります。


②油(分量外)でたまねぎを軽く焼き目がつくまで炒めます。一旦取り出します。
 
③2に肉を入れ焼きます。表面の色が変わって、火が通るまで焼きます。
 
④3に2を戻し、マッシュルームを炒めます。
塩、こしょうで味付けし、白ワインを加えアルコール分を飛ばします。
 
⑤生クリームを加え、トロッとするまで煮込みます。
※長時間煮込む必要はありません。
味見をし、塩、こしょうで味を調えます。

付け合わせはマッシュポテトやグリルポテト。ごはんにも合いそうです。